さかなブログ

さかなブログ

水泳を中心とした雑記ブログ

競泳リレーとは

 

toaruswim.hateblo.jp

 

f:id:TOARUswmmer:20200529215835j:image

はじめまして🏊‍♂️

さかなブログのTOARUswimmerです!

競泳のリレーとは??

と思う方に今回はお話させていただきます!

たまに 【【高校生スイマーの日常】】

を、お話しさせていただきます!

今回は↓のような感じで進めたいと思います

 

 

1️⃣競泳を簡単に説明

まず、競泳とはなんなのか、簡単に

ご説明します!!

    決められた一定の距離の中で

     速さを競い合う競技

です!!

50メートルから1500メートル

(女子は800メートル)までの距離があり、

その中で誰が最も速いかを競い合います!

 

なんとなく競泳のことがわかったと思います!

詳しくは僕のブログに書いてあるので

見てみてくださいね!

では次はリレーの種目についてです!

 

 

toaruswim.hateblo.jp

 

2️⃣リレーの種目

競泳にも、陸上と同じように「リレー」

あります。

さらに競泳には大きく分けて2つのリレーが

あります。

 

  1. リレー(フリーリレーと呼ばれる場合も)
  2. メドレーリレー

 

の2つに分けることができます。

 

まず、リレーを泳ぐ基本的な試合では、

400メートルリレー

800メートルリレー

の2つがあります。

 

1つ目の400メートルリレーは、1泳から4泳の4

人に分かれ、1人あたり100メートル泳ぐ種目です。

 

2つ目の800メートルリレーは、同じように1泳

から4泳の4人に分かれ、

一人当たり200メートル泳ぐ種目です。

 

このリレーでは、自分が得意な種目を泳いでも

失格にはなりません。ただ、基本的には

クロールが1番速いとされている選手が

多いため、クロールを泳ぐ場合が多いです。

 

続いて、メドレーリレーを泳ぐ

基本的な試合では、リレーと距離が少し異なり

200メートルメドレーリレー

400メートルメドレーリレー

の2つに分けることができます。

(大きな大会では

 基本400メートルメドレーリレーのみ)

 

まず、メドレーリレーは、4種目(バタフライ、

背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)を4人で1人1種目

ずつ分け、

 背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→クロール

の順番に泳ぐことが前提です。

 

では、1つ目の200メートルメドレーリレーは、

    1人あたり1種目ずつに分け、

     50メートルずつ泳ぐ

種目です。

 

2つ目の400メートルメドレーリレーは、同じく

    1人あたり1種目ずつに分け、

     100メートルずつ泳ぐ

種目です。

 

3️⃣最後に

さて、ここまでで

      「競泳のリレー」

というものがわかってきたと思います。

リレーは種目が違ったり人が入れ替わることで

順位の変動が起き、すごく盛り上がるのが

特徴で、競泳でも際立って楽しい種目です!

 

最近では、女子と男子の混合リレーなども

国際大会などでは行われ始めましたので、

そちらも注目ですね!

 

ここまで読んでくださったみなさん

本当にありがとうございます😊

また何か競泳でわからないことがあれば

コメントしていただけたらと思います!

もし良ければフォローよろしくお願いします🤲

ありがとうございました!