さかなブログ

さかなブログ

水泳を中心とした雑記ブログ

学校のグラウンドが芝生に変わった話

f:id:TOARUswmmer:20200619223951j:image

 

どうもさかなブログです

@TOARUswimmer

 

今年度に入って、私が通っている学校の

グラウンドが

 

芝生に変わりました!

 

私の学校は、そこまで大きなグラウンドでは

ないんですが、端から端まで芝生に

変わったんです!

 

また、サッカー部がそこそこ強いということも

あり、今回の芝生に変わるきっかけの一つに

なったようです。

 

しかも驚きなのがこの芝生にするために

かかった費用がなんと。

2億円

らしいんです。

(確かかはわかりません笑)

 

どんなけお金あるんですか笑

 

グラウンドから芝生のグラウンドになった

メリットデメリットも少しお話ししますね

 

f:id:TOARUswmmer:20200619225145j:image

 

メリット

 

  • 踏み心地がいい
  • サッカーがしやすい
  • 砂がくつに入らない
  • 体操服が汚れにくい

 

ざっくりとこんな感じですね

 

なんといっても踏み心地がすごくいいんですよ

しっかり地面に力が伝わる感じなんです!

 

あとは、砂が靴に入らないのはありがたいです

みなさんも、靴に砂が入ってわざわざ

脱いで中の砂を落としたことはありますよね

それが必要ないんですよ!!

 

また、体操服も同じで汚れにくく、わざわざ

叩く必要がないんです!

この2つは授業をしている中で結構

ありがたいです!

 

f:id:TOARUswmmer:20200619225453j:image

 

デメリット

  • 熱が籠る
  • チップが引っ付く
  • 水を吸収する

 

まず、もちろん天然芝ではなく人工芝です。

 

人工芝だからなのかはわかりませんが、

土のグラウンドのときより明らかに地面からの

熱気が伝わってきます。

これが結構暑いんですよね。

 

また、温度を下げるために【チップ】と

呼ばれるものがあるんですが、それが結構

靴や服に引っ付いたりするんですよね。

 

あとは、雨が降った日などは水を吸収するので

濡れたタオルの上を歩いているような感覚に

なります。

 

f:id:TOARUswmmer:20200619225925j:image

まとめ

 

今回学校のグラウンドが芝生に変わったことで

授業もしやすくなりました、運動もより

動きやすくなりました!

 

結構いい点が多く目立ちましたが、

暑い夏の日は熱が籠ってしまうので、熱中症

気をつけなければいけません。

 

今日はこんな時間の投稿になり

すみませんでした。

 

おわりです!

@TOARUswimmer