さかなブログ

さかなブログ

水泳を中心とした雑記ブログ

水泳と競泳とは

f:id:TOARUswmmer:20200529151737p:image

はじめまして

さかなブログのTOARUswimmerです!

水泳と競泳とはどんなもの?

と思う方に今回はお話させていただきます!

たまに 【【高校生スイマーの日常】】

を、お話しさせていただきます!

今回は↓のような感じで進めたいと思います

 

 

1️⃣水泳と競泳の違い

水泳と競泳ってなにが違うのだろうと思う人は

結構いると思います。

実は

  「水泳」という大きな円の中の1つに

  「競泳」というものがあるんです!

ニュースでも競泳の瀬戸選手が!!や萩野選手

が!池江選手が!と言っていますよね。

特に瀬戸選手は世界新記録を出されたので

知っている人は多いのではないでしょうか?

上で名前を挙げさせていただいた3人は

「水泳選手」の中の

    「競泳選手」なのです!

さらに水泳という円の中には競泳のほかにも

  1. 飛び込み
  2. 水球
  3. オープンウォータースイミング

などほかにも多くの種目があります。

 

次に競泳とはどういうものかをご説明します。

 

2️⃣競泳とは

では、競泳とはなんなのか?となりますよね

競泳とは簡単に言いますと、

決まった一定の距離を泳ぐ中で速さを競うこと

なんです!

では、その一定とはどの程度の距離なのかと

言いますと、

  • 50メートル
  • 100メートル
  • 200メートル
  • 400メートル
  • 1500メートル(女子は800メートル)

の5つの距離に分けて公式戦で選手達が全力を

出し合い競い合うのです!

 

なんとなくわかってきましたか??

次は競泳のクロールやバタフライと呼ばれる

種目がどのくらいあるのか簡単に

ご説明します。

 

3️⃣競泳の種目

競泳で行う距離がわかってきたと思うので

次は基本的な試合で行われる種目をご説明し、

各種目で行われる距離もご説明します!!

  • バタフライ

  100メートル.200メートル

 

  • 背泳ぎ

  100メートル.200メートル

 

  • 平泳ぎ

       100メートル.200メートル

 

  • クロール

       50メートル.100メートル.200メートル

       400メートル.1500メートル

 (女子は800メートル)

 

  200メートル.400メートル

 

このように分かれていきます。

ただ、試合によってはバタフライ、背泳ぎや

平泳ぎにも50メートルを行う場合があります。

このように短い距離から長い距離があるので、

競泳の1種目あたりの試合時間は国際大会など

では、早くて「約30秒」長くて「約15分」

となりますね!

特に個人メドレーは各種目で展開が変わるので

とても盛り上がりを見せますよ!

 

これで競泳とはどういうものなのか大まかにわ

かってきたと思います。

次では競泳を見る上で知っておきたいルール

をご説明いたします。

 

 

toaruswim.hateblo.jp

 

4️⃣競泳を見る上で知っておきたいルール

なんとなく「競泳」とはなにか、がわかって

きたと思います。

では、競泳を観ていただく時に知っておきたい

ルールとがいくつかありますのでご説明します

この3つは知っておいた方がいいと思います。

まず、スタートダッシュとは陸上と同じように

「合図」がなる前にスタートをしてしまうと

失格になってしまいます。さらに、陸上とは違

い、やり直しがないところが「競泳」です

 

続いて、泳ぎとは、バタフライと平泳ぎの場合

がわかりやすいと思います。この2つの種目は

「左右対称」ではいけないということです!

なので、バタフライを泳ぐ時に片手で泳いで

しまったりすると失格になってしまいます。

さらに「泳ぎ」でもっとも失格しやすいものは

平泳ぎの足が水面に出てバタフライのキックを

してしまうことです!

 

3つ目のタッチターンとは、みなさんが

知っていると思うクロールを泳ぐ時の

クイックターン」ではなく、手で壁をタッチ

して回るというものです。

ではどうすると失格になるのかというと、

片手でタッチをしてはいけないのです!

競泳選手では基本的にバタフライと平泳ぎのみ

タッチターンを行います。その際に片手で

タッチしてしまうことがたまにですがあります

 

厳密にはもっと多くの基準がありますが、

基本的に競泳選手が失格をするのはこの3つ

だと思います。

 

では次で最後です!

 

5️⃣最後に

どうでしょうか?水泳と競泳の違いや、

競泳とはどのようなものか

なんとなくわかりましたか?

今回でご説明させていただいたものがわかると

テレビなどで観られる際に少し視点が変ると

思います。視点が変化すると結構競泳とは 

面白いものなのです!

なかなか陸上などでは見られない

オリンピックでの

    奇跡的な同着優勝

なんかもあったりします!

現在は東京オリンピックが延期され、試合の

目処が立っていませんが、日本の競泳は

世界的にも「強い」ので、興味を持たれた方は

見てくださいね!

(特に個人メドレーと平泳ぎが強い!!)

 

ここまで読んでくださったみなさん

本当にありがとうございます😊

また競泳のことに関してお話しさせていただけ

たらいいなと思います!!

もし良ければフォローしてくださいね!

ありがとうございました!