さかなブログ

さかなブログ

水泳を中心とした雑記ブログ

心の支えになった努力・名言【抜粋】

f:id:TOARUswmmer:20200604215636j:image

人は何かを努力をしていれば、必ずと言っても

「壁」にぶち当たりますよね。

 

私も競泳を13年間続けてきたので、もちろん

何度も「壁」にぶち当たってきました。

ですが、その度に乗り越えてきました。

 

今回は今、【壁にぶちあたってる人】

私が乗り越えるときに心の支えになった

        「名言」

を教えますので、もし良ければ参考に

してください。

 

 

心の支えになった努力・名言

 

  • 壁というのは、できる人にしかやってこない。
    超えられる可能性がある人にしかやってこない。
    だから、壁がある時はチャンスだと思っている。イチロー)野球

 

まだ限界じゃない(内村航平

 

2011年の全日本団体選手権の鉄棒で国内最高の

16.750点をマークし、

当時3連覇していた世界体操競技選手権の記録

を伸ばし、史上初の6連覇を達成した際の

言葉です。

 

この言葉を知ったのは当時ではないんですが、いままでつづけてきた競泳の中で1番の

壁であろう中学のときに練習をしながらこの

言葉を思い浮かばせ、自分の限界はまだ

ここではないと思い毎日過ごしました。

 

壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。(イチロー

 

先ほどの内村航平選手の言葉と同じく、

私が中学生のときに全く言っていいほど、

記録が思うようにでない時にこの言葉を

見つけました。

 

この言葉のおかげで、「壁」にぶち当たって

いる今の「壁」は、乗り越えれる「壁」だと

思える事ができ、競泳から逃げ出さずに

再スタートを切ることができました。

 

この2人の言葉は、当時の私にとってもう1度

全国の舞台に立ちたいと思わせるには十分

でした。

 

この言葉を常に思い続け、厳しい練習環境や

学校に行く事を決め、高校では、全国の舞台に

立つことができました。

 

もし、あのとき逃げ出していれば、大学へ競泳

で行くこともなかったと思います。

toaruswim.hateblo.jp

 まとめ

私はイチロー選手と内村航平選手のお二人の

この2人の言葉がとても自分自身の心の

支えになり、もう1度全国の舞台に行くことができました。

 

みなさんもスポーツだけではなく、経営など

世の中にはたくさん努力するものがあるので、

その数だけ壁にぶち当たる数もあると思います

 

みなさんの心の支えになればと思い、

今回はお二人の言葉をご紹介しました。

ですが、

みなさんには、ひとりひとり支えにある言葉が

あると思うので、その言葉を見つけて

もう1度頑張りましょう。

 

@TOARUswimmerでした。

ありがとうございました。